こんにちは、モンキーパパです。韓国のツナ缶が売られていたので、興味本位で購入してみました。
夫婦揃って、辛いものが好きで、韓国料理をよく食べています。
韓国のツナ缶は、開けてびっくり、真っ赤なカツオが入っていたので、どんな味がするのか気になるわね。
実は、韓国では缶詰の種類が豊富で、特にツナ缶は様々な種類が販売されているそうです。
その中でも、東遠ジャパン株式会社(DONGWON)で製造されている、コストコの韓国唐辛子ツナは、
韓国で初めてツナ缶を出した老舗メーカーだそうです。
Korea Brand Power Indexという韓国内の各部門のランキングを紹介する協会の発表で、2000年からずっと1位獲得している、かなり有名な商品でした。
どんな分野でも1位を取ることは、難しいわ。
実際に食べてみた感想などをお伝えできれば思います。
コストコの韓国唐辛子ツナとは
正式名所は、旨辛!やみつき韓国ツナ缶唐辛子ツナと言うそうです。
ツナ缶といえば、日本ではマグロを使用しますが、韓国ではカツオを使用するそうです。
また、ツナ以外にもトマトペースト・じゃがいも・人参・玉ねぎといった野菜も含まれています。
野菜もとれて、副菜としても活躍できそうね
箱に入っていますが、開けると韓国語が出てきます。異国感がたまらないですよね。
韓国語が読めなくても心配ありません。箱に日本語表記で記載されています。
並べてみるとこんな感じです。全12個入っています。1缶当たり100g入っています。
通常のツナ缶は、60gだったので、比べると一回り大きいでしょうか。ただ、ツナ以外にも野菜も含まれているので、正確な比較は難しいです。
蓋は、プルタブタイプなので、缶切りは不要です。
開けるとこんな感じです。いかにも韓国料理という感じですよね。
この見た目で、美味しそうと思った方は、おそらく韓国料理好きです
賞味期限が、5年もあるので、腐らせる心配はありません。むしろ非常食としておすすめできそうです。
コストコの唐辛子ツナのお味は?
見た目が、真っ赤なので辛そうと思われるかもしれないですが、そこまで辛くはありませんでした。
辛いもの好きからすると少し物足りないと感じます
見た目以上の辛さは、ありませんので、辛いのが苦手な方も食べられると思います。
ほんの少し、甘辛さがある程度です。トマトペーストが入っているので、マイルドになっているものと思います。
ほぐれたカツオの身と、ランダムに細かくカットされているじゃがいも・にんじん・たまねぎがあります。
唐辛子ツナをお皿に盛り付けました。
カツオは、ピリ辛で美味しいです。
じゃがいもも小さく刻まれています。ツナ缶に野菜も入っているのでは、韓国ならではでしょうか。
じゃがいも同様、人参も小さく刻まれています。
少しわかりにくいですが、玉ねぎも入っています。
コストコの唐辛子ツナのコスパ検証
日本では、唐辛子ツナは販売していないので、一般的なツナ缶との比較となります。
韓国唐辛子ツナは、店舗販売ではおそらくコストコしか販売されていません。
また、ネット通販では、割高な上に送料がかかってしまいますので、コストコで購入することをオススメします。
賞味期限が5年もあるので、買いだめしても良いかもしれないですね
スーパーで購入できる、一般的なツナ缶と価格帯はあまり変わりませんでした。
ただ、1缶当たりの容量は、韓国唐辛子ツナのほうが30gも多いのと、ツナ以外にも野菜も多く含まれているので、こちらのほうがお得と感じます。
韓国唐辛子ツナのオススメの食べ方を紹介
我が家のオススメの食べ方を紹介します。
韓国唐辛子ツナをトッピングするだけで、韓国風〇〇となるので、アレンジ料理としてもオススメです。
唐辛子ソースが万能で、いろんな料理に組み合わせることが出来ます。
お酒のお供しても非常におすすめですよ。
まとめ
皆さん、いかがでしたでしょうか。韓国唐辛子ツナは缶は韓国語表記で、異国感が出ていますよね。
コストコならではの商品という感じもします。韓国では有名なメーカーで作られていますので、品質も問題ないと思います。
なんとなく、外国語表記の食べ物って怖いよね笑
単品として食べてももちろん美味しいですが、唐辛子ソースが非常に優秀でいろんな料理に加えるだけで、簡単に韓国風にアレンジすることが出来ます。
最後まで読んで頂いてありがとうございました。少しでも参考にしてもらえたら嬉しいです。